2023新入社員インタビュー ~会社の魅力・雰囲気について~

取材日:2023/06/30 

2023年4月に入社した新入社員の皆さんは、3ヶ月間の研修を無事に修了し、いよいよ現場配属となりました。今回はその中から4人のメンバーに、入社前後で感じたギャップや会社の雰囲気について語って頂きました。


新入社員プロフィール>

H.S.さん
出身:福井県
趣味:バドミントン、オタ活
入社の決め手:面接官の人柄や会話形式の面接がよかった

I.K.さん
出身:長崎県
趣味:お酒、料理、洋楽
入社の決め手:説明会で社長と喋って話しやすいと思った、面接もフランクでよかった

Y.M.さん
出身:岩手県
趣味:アウトドア、スポーツ、体を動かす
入社の決め手:社長じきじきに説明会!!面接時の人柄を見てくれる会話

K.K.さん
出身:京都府
趣味:ゲーム、スポーツ観戦
入社の決め手:同じ、業界の話とメリットデメリットを教えてくれた。就活している側の気持ちになって色々話してくれた。やりたい仕事(QA)ができそうだった。


まずはお互いの第一印象を教えてください

K.K.さん:第一印象でY.M.さんは絶対いい人だなと思いました!オンラインでおこなった内定者懇親会の時に、通信エラーでY.M.さんだけバーチャルオフィスに入れなくなってしまった時のすごく申し訳なさそうに謝っている姿を見てすごくいい人だろうなと感じました。

Y.M.さん:懇親会は内定者が3~4人のグループに分かれて少人数で会話ができるようにスケジュールが組まれていて、メンバーを入れ替えて何回かおこなうのですが、僕がいるチームだけバーチャルオフィスではなく急遽zoomで対応してもらうことになったので申し訳なくて。

K.K.さん:その時僕はずっと同じグループだったので、毎回メンバーが入れ替わるたびに全力で申し訳なさそうに謝っている姿を見て、素直さとか内面の良さがにじみ出ているなと感じました。

Y.M.さん:僕もK.K.さんの第一印象は「いい人そう!」でした。入社式の日の朝、エレベーターで一緒になって、降りたときに声を掛けたら話し方がいい人でした。

I.K.さん:H.S.さんは、初めは真面目でおとなしい感じなのかな?とかショートヘアということもありボーイッシュなのかなと思っていたのですが、ジャニーズ好きというのを聞いて意外と乙女なのかなと思いました。

Y.M.さん:I.K.さんは絶対うるさ…賑やかそうな人だなと思いました!いい意味で。

H.S.さん:初めはみんな探り合いって感じだったけど、お互い好印象でマイナスな印象を持った人はいませんでした。

 

入社前後のギャップはありますか?

Y.M.さん:会社全体の雰囲気に関しては、説明会や面接のときに「絶対いい人が多い会社だな」と感じていて、そこに対してのギャップはなかったのですけど、採用担当の池野さんはギャップがありました。入社前は、真面目で怖い人なのかなと思っていたのですが、実際はすごく優しくて楽しい方でした!一人ひとりの話もしっかり聞いてくれるし、いいギャップがありました。

I.K.さん:役員の方たちとか、結構飲みに連れて行ってくれたり、こんなにフランクに接してくれるんだ!とビックリしました。全員の名前も最初から覚えていてくれたのも嬉しかったです。

Y.M.さん:業務面でいうと、未経験OKって言っているけど本当かな?と心配で、入社前にも確認して「研修期間もしっかりあるし全然大丈夫だよ!」と言われたのですが、やっぱりそれなりには難しかったです。(笑)ちょっと甘く見すぎていた部分もあるのですが、少しギャップはありました。

 

当社の魅力はなんですか?

I.K.さん:本当にいい人が多い!社長が「社員みんなの共通点は優しいこと」とおっしゃっていたのですが、本当にそうだなって感じています。基本『何をやるかではなく、誰とやるか』が一番大事なので、そういった面でいうと本当に『社員の人柄』が良いということは魅力だと思います。

K.K.さん:あと、会社主催で飲み会などの交流会をたくさんしてくれるのも嬉しいです。これも人柄が良いということに繋がってくると思うのですが、いい人ばかりだから飲み会に行くのが楽しい!会社の飲み会は上司や先輩に気を使うから嫌だなという話も聞きますが、東京ソフトウェアにはそういった人はいないです。

I.K.さん:役員の方にお酌した時には「2杯目からは手酌で!」とむしろ気を遣ってくださって、すごく優しいなと思いました。

Y.M.さん:結局人柄が良いという話になってしまいましたね。(笑)全く違う話をすると、地方出身の僕が感じる魅力は、オフィスがカッコいい!!東京に来たなって感じがします。高層ビルからのこの景色を見ながらパソコンカタカタやっているのは気分が良いです。

H.S.さん:東京に来たなって感じがするよね。

I.K.さん:ドレスコードフリーもありがたい!今年の5月から導入された制度なのでそれまでの研修は毎日慣れないスーツを着ての通勤が大変だったけどカジュアルOKになってからはだいぶ楽になりました。

 

全社研修・新入社員歓迎会に参加してみての感想はありますか?

K.K.さん:周りが先輩だらけなのでちょっと緊張はしましたが来月から配属される現場の先輩方とお話しできるいい機会でした。それまで一部の方としかまだお会いできていなかったので、みなさんとご挨拶できて良かったです。

I.K.さん:初めて全社員の方々を見て、結構ベテランの方もいらっしゃるんだなと思いました。年齢層が幅広いなと。やっぱりその中でも2~3年目の先輩方とは年が近いこともあり話しやすくて、配属現場が違う方ともたくさんお話しできました。

H.S.さん:いろいろな景品が用意されているビンゴ大会や、新入社員限定で社長賞(ディズニーペアチケット)が当たる抽選会も楽しかったです。

 

先輩社員の印象はどうですか?

I.K.さん:本当にいろいろな個性の人がいるなと思いました。HPにも「個性を大切に~」と書かれているけれど、本当に大切にされているなというのが先輩方をみて感じました。もちろん話しやすい方もたくさんいますが、私の配属先の先輩は寡黙な方が多くて私の話を静かに聞いてくれるタイプの方たちでした。

H.S.さん:私の配属先の上司はとにかくいい人!にじみ出ているオーラが優しいです。ご実家やプライベートな話もしてくださって、すごく親しみやすい方だなと思いました。

 

最後に意気込みをお聞かせください

H.S.さん:私の配属先は今年立ち上がったばかりの新規プロジェクトなので、仕事内容に関してもまだ詳しくわからないこともあるのですが、OJTもしっかりあると聞いているので、少しでも早く仕事に慣れて一人で任せてもらえるようになりたいなと思います。

I.K.さん:まずはしっかりすべての業務をできるようになることと、コミュニケーション不足になっている現場に活気をもたらしてほしいと社長から言われたので、その期待にも応えられるように頑張りたいと思います!

Y.M.さん:まずは仕事を早く覚えて何も言われなくても自分から動けるようになりたいです。また、将来的には組織のトップクラスを目指したいと思います!!

K.K.さん:QAをやりたいと言って入社して実際に希望の現場に配属していただいたので、その恩を返せるようにしっかりと会社に貢献したいなと思います。


Latest Posts 新着コラム

Join us!

「人を想う会社」で

一緒になりたい自分

目指しませんか?

新卒採用

キャリア採用